みずたまり

はしりながらねむれ

体脂肪

先日入会したスポーツクラブ。昨日はじめて泳いだ。泳ぎには自信があった。泳ぎはじめた。スイスイ泳げる。ところが、わずか100㍍ほど泳いだだけで肩が上がらなくなる。筋肉疲労。おいおい!でもがんばった。200㍍。こんなはずではない!と叱咤激励し、300㍍。もはや肩・胸・腕が痛くて痛くてたまらない。頭もぼーっと。なんたる衰え。本日もめげずに行った。体脂肪をはかってくださった。体全体の体脂肪は標準とのことだが、腕とお腹が基準を遙かに超えている。まずいまずいと思っていたが、ここまでとは。腕と胴体で4.9㌔分の体脂肪を落とすべきとのアドバイス。ほぉーーーー(千葉真一ふうに)。本日の水泳は400㍍。昨日よりずいぶん調子よい。でも、今日は肩ではなく体力不足・酸素不足で早期撤退。銭湯並みの短時間のトレーニングなり。これでもしないよりはましと思いつつ。