みずたまり

はしりながらねむれ

オクトーバーフェスト

weisenミュンヘンでは9月のおわり頃から10月はじめまでビール祭り「オクトーバーフェスト」のシーズンである。オクトーバーフェストのビールはそれようにつくらていて、ややアルコール度がたかく、濃いめのビール風味が特徴だといわれている(各社とも)。はたして、先日はじめてオクトーバーフェストようのビールを飲んだ。いやーーー。草原の彼方から風が吹くようなさわやかな香とフルーティーな味わいがすばらしいビールであった。Schneider Weisse Wiesen Edel-Weisse。かつてミュンヘン大学へ留学していたishiくんをあらためて羨ましくおもった。