みずたまり

はしりながらねむれ

週末は雪

写真 (88)鳥取地方気象台によりますと、またしても雪が積もるようです。ここのところ温かくなりつつあったので、割合がっかり。ただし、金曜日は読む会、土曜日は旧月歌会@京都と荒天のなかの外出はときめき。

『歌壇』3月号に永田さんの書斎の写真が載っていた(著作権保護のためここには転載しないが)。ぼくの記憶では、永田さんはレッツノートだったはず。それが、この写真ではどうみてもMacBookのようである(たぶんpro)。サイエンスはMac。短歌はレッツノートなのだろうか。

MacBookProと言えば、今度の夏にも新しいOSがリリースされるという。その名もMountain Lion。mountain lionとはピューマのことのようである。ぼくなどは、未だにsnow leopardだ。lionが出たときになんだか不具合があるとかないとかあったからそれ以来スルーしたままになっていた。あ。ちなみに、snow leopardユキヒョウユキヒョウ→ライオン→ピューマ。どういう回路というか趣味なのかしら。 

写真は先日コションドールで粘ったときのもの。気づかなかったのだが、どうやらテーブルはピンクだったようだ。気づかなかったのか~。ほんとに~。とほほ。