みずたまり

はしりながらねむれ

ミスマッチ

7月に入って梅雨らしくなってきた鳥取でございます。本日は雨が一日降っておりました。鬱陶しいといえばそうですが、暑くもなく、過ごしやすい日曜日とも言えましょう。ところで、先日、車を走らせていたら「ドラッグ&スポーツ」という看板を発見しました。勇気なき者ゆえ、そのまま通り過ぎました。しかし、しかし、気になりはじめると「ドラッグ&スポーツ」が頭から離れません。いったいどういうことで薬とスポーツ用品が同居したのでしょうか。店主がそうとうに健康志向(または嗜好)なのかしらん。ドーピング推奨のお店なのかしらん。気になります。なぜ、この二つが一体化しているのでしょうか。不釣り合いな感じがいたします。そうそう、そういえば、ふと先日思ったことがありました。ガソリンスタンドにまつわることでございます。ここのところガソリン代金がじわじわ高騰中。それが関係あるのかないのか、鳥取界隈では「セルフ」のガソリンスタンドが増えております。「セルフ」だとガソリンも気持ち安くなっている感じで、流行っております。しかしまぁ、セルフといえば極限まで+αサービスを切りつめる営業形態(いまはなきトポスを思い出してしまいます)。切りつめて切りつめて安くして顧客を増やす作戦です。それに対して、数年前いや5年以上前になるでしょうか、その頃の鳥取界隈のガソリンスタンドは+αサービス合戦でした。「月曜日はレディースデイ!ガソリン20㍑以上の女性には生花をプレゼント!」などとありました。生花のサービスで売り上げはあがったのでしょうか。「金曜日に満タンの方にもれなく生卵1パックプレゼント!」。ぼくも何度かいただきました。その度に思っておりました。ガソリンと生卵の関係ってどういうものでありましょうかと。生卵は生です。仕入れはどうやって目処をたてているのやら、あまった生卵はどうなるのやら、なぜあまっても次の週に繰り越せるものにしないのか、とにかくわからないままでした。そういうことを思い出しまして、いま考えてみましてもやはりガソリンと生卵の関係がわかりません。石油産業と鶏卵産業はどこかでつながっているのでしょうか。どなたかご存じの方は教えてくださいませ。