みずたまり

はしりながらねむれ

中井窯の角皿を飾ること

玄関一日中雨の鳥取です。平常通り仕事へいきましたが、どうも体調がぱっとしないのでお休みをいただき帰宅。それでささやかな昼ご飯を作り食しましたが、なおぱっといたしません。少しばかり眠りました。読書もしました。多少よくなりました。中井窯の角皿を飾ろうと思い立ち、皿の飾り立てを求めに風庵へ。鳥取では珍しく落ち着く場所であります。そんなに高価な骨董はありませんが、古い雑貨や民芸品は心によいものです。飾り立て以外にもなにかをと思いましたが、洗濯機をまわしていることが気になり、本日は一点の購入でおしまい。さっそく、玄関に飾りました。狭い玄関ですが、長谷川富三郎の作品とならべました。それから、鳩居堂ジャスミンを焚きました。幾分気分がすぐれてきました。これから夕食をいただけば元気になることでしょう。そんな一日です。